最終87位 エーフィニンフィア構築

お久しぶりです

今回、シーズン9で個人的に満足のいく結果と構築を残せたのでブログを簡単に書きたいと思います。

f:id:pillosuke:20200901222502j:plain

f:id:pillosuke:20200901222525j:plain

 

構築経緯

 いつも入れてるエーフィ、絶対に強いエースバーンとドラパルトは確定、そこにウーラオス対策のニンフィア、エースバーン対策のギャラドスポリゴン2ジバコイルなどに強いナットレイを入れて完成

 

個体解説

f:id:pillosuke:20200901223206p:plain

エーフィ 臆病 H228  B252  S28 @マゴの実 マジックミラー

陽気エースバーンの珠ダイジェット6.25%耐え 最速ギャラドス抜き

サイコショック あくび あさのひざし めいそう

刺さってる構築に出していく(ほぼ出さない)

エースバーン対策ではないが、物理ポケモンに役割が欲しかったのと、エースバーンがいるだけで選出できないのは嫌だと思い、この調整にした。Sをかなり落としたが、困ったことは一回もなかった。この型が強いかはわからないが、受けループのエーフィを止めようとするハピナスを何度も返り討ちにしたので、サイコショックは正解だった。

ただ、来シーズンは天敵が減るので速くて火力がある型のほうが強いと思っている。

 

f:id:pillosuke:20200901231130p:plain

ニンフィア 図太い H252 B228 C4 D4  S20 @食べ残し フェアリースキン

ハイパーボイス あくび めいそう でんこうせっか

同族意識でSにちょっと降り、できるだけB方面を高く

初手にタスキウーラオスが多かったのでそのメタとして採用。最初はアシレーヌだったが、ゴリランダー入りに出せないのがつらかったのでニンフィアにしたらハマった。耐久が高く、耐えてあくびで流す動きが強かった。

f:id:pillosuke:20200901224250p:plain

ドラパルト 陽気 ASぶっぱ D4 @気合のタスキ すり抜け

ドラゴンアロー ゴーストダイブ 竜の舞 とんぼがえり

個人的にはエースバーンよりも強いんじゃないかと思っている。途中まで食べ残し型を使っていたがあまり勝てず、最速特殊型を使ってもしっくりこなかったのだが、結構前に強者の方がこの型を使っていたのを思い出し(その時は準速だったかもしれない)、最終日に入れてみたらめちゃくちゃ強かった。最速ドラパルトはみんな特殊型、スカーフ型はいないと割り切り、ドラパルト対面は全部突っ込んだ。とんぼがえりでスカーフ判定をしつつ対面を操作することで、試合運びがものすごく楽になった。Sが本当に高く、一回ダイジェットを積んだギャラドストゲキッスに死に出しして、竜の舞を一回積めば、S+2のトゲキッスたちをS+1で抜き、ダイマックスして倒すという動きも強かった。

 

f:id:pillosuke:20200901230216p:plain

エースバーン 意地っ張り ASぶっぱ D4 @とつげきチョッキ リベロ

アイアンヘッド とびひざげり とびはねる とんぼがえり

使わない理由がなかった。エースバーンに対して、ほぼ確実に受けポケモンを後投げされるのでその動きに対してとんぼがえりを打つのが強かった。火炎ボールがあったら便利な場面はあったが(ジバコイル対面で裏にミミッキュがいる場合など)、なくて負けた試合はなかったのでこの構成でよかったと思う。トゲキッスジバコイルを意識して持ち物はチョッキにした。意地っ張りでSが気になることもなかった。

 

f:id:pillosuke:20200901233210p:plain

ナットレイ 生意気 HDぶっぱ B4 @オッカの実 鉄のとげ

ジャイロボール ステルスロック タネマシンガン やどりぎのたね

エーフィ以上に選出しなかった。エースバーンとウーラオスに対してあまりにも弱すぎる。変えるとしたらこの枠。

 

f:id:pillosuke:20200901234932p:plain

ギャラドス 意地っ張り H204 A4 B84 D4 S212 @オボンの実 いかく

たきのぼり とびはねる 竜の舞 ちょうはつ

エースバーン対策かつ自身もエースになれる。調整は強者の型をパクった。アッキミミッキュや、カバルドンに強く出れるようにちょうはつを採用した。

 

選出

 基本的に、ニンフィア、ドラパルト、エースバーン、ギャラドスの4体から選出していた。ウーラオス入りにはニンフィアを初手に投げ、エースバーン入りには裏にギャラドスを用意していたが、ドラパルトで柔軟に処理する選出もしていた。

 

まとめ

最終2桁は初めてだったので、エーフィを使ってここまで来れてうれしかったです。

対戦してくれた方はありがとうございました。ここまで読んでくださった方もありがとうございます。また満足いく結果が出たら書きたいと思います。

もし良ければTwitter(@pillosuke0524)の方もよろしくお願いします。