麻痺運ゲーBキュレム

久しぶりに2000に乗ったため、簡単に書きます。

伝説ルールになってからエーフィは捨てました。

最終105位 レート2006

f:id:pillosuke:20220201141006j:plain

 

f:id:pillosuke:20220201141039j:plain

構築の原案として、S24のサックーさんのホルード、ウツロ、ナットの並びを参考にした。無断転載なので、問題があったら申し訳ありません。イベルが個人的に使いにくかったので、イベル、オーガ、前期1位のホウオウに強く、自分の好きな積みエースになれるBキュレムを採用。ホルードだけではザシアン対策に不十分だと感じ、HBサンダーを採用。最後に起点づくりかつ、重いドラパルトなどのドラゴンにも強めなミミッキュを採用。

t.co

 

Bキュレム @命の球 陽気AS

つららばり クロスサンダー 竜の舞 身代わり

積みエースとなれる伝説枠として採用。イベル、オーガ、ホウオウあたりに強く、舞えば勝てる試合も多かった。ザシアンには1舞しても勝てないので、削りを入れるか、2舞する必要がある。身代わりは変化技をすかしたり、後述する麻痺との相性もいいため採用。舞Bキュレムの技構成はこれが結論だと思っている。

 

ホルード @気合のタスキ 意地っ張りAS

じしん じたばた 電光石火 冷凍パンチ

一番パワーの出るタスキ枠。ザシアンを一撃で倒せるのが強い。じたばたが相手依存なのがネックだが、唯一無二の性能を持っているため、外すことはできなかった。

 

サンダー @アッキの実 図太いHB

放電 暴風 羽休め かいでんぱ

麻痺枠①。ザシアン、エースバーンに有利な物理受け。サンダーだけで倒せなくても麻痺を入れれば裏のキュレムホルードで倒せるようになる。かいでんぱは起点作成、TOD狙いも含めて採用した。

 

ウツロイド @くろいヘドロ 臆病HCS(HPが16n+1で最大、最速、残りC)

パワージェム ヘドロばくだん ステルスロック 電磁波

麻痺枠②。ゼルネアス構築、ムゲンダイナ構築、サンダー入りのネクロズマ構築に投げる。ステロが本体なので、場持ちがいいようにヘドロで耐久に振って採用。ミミッキュの刺さりが悪い構築に電磁波要因で初手に投げて雑に使うこともあった。

 

ナットレイ @食べ残し のんきHB

ジャイロボール ボディプレス やどりぎのたね 鉄壁

日ネク専用機。しかし、最終日はこいつで止まらない日ネクにしか当たらなかったので、要検討枠。相手のナットが重いので、このナットで見るしかない。耐久型の日ネク構築なら、ナットとウツロを回すだけで勝てる。

 

ミミッキュ @広角レンズ(達人の帯)

じゃれつく 電磁波 呪い 鬼火(ウッドハンマー

初手に投げて雑に起点を作る。2000に乗ったROMはウドハン型だったが、多分鬼火のほうが強い。外しを恐れないならメンタルハーブでもよかったかもしれない。

 

基本選出 

VSザシアン ホルード+サンダー+@1

VS日ネク ナットレイウツロイド+@1

VSゼルネアス ウツロイド+サンダー+@1

それ以外 ミミッキュキュレム+@1

 

最終日前日に2000に乗せて、2ROM目も2000に乗ったらさらに勝負しようと思っていましたが、200位付近をうろついて、500位くらいまで下がったので、あきらめてステイしました。最終2桁に乗せられなかったのはあまりにも悔しいです。Bキュレムで2000なんて自分だけだろうと思っていたら、30位くらいに1人いたのはびっくりしました。剣盾は今シーズンで最後にしようと思っていたので、最低ラインの結果を残せた点は満足しています。ポケモン友達が欲しいなと思ったシーズンでした。読んでいただき、ありがとうございました。