最弱エフィブラ

構築記事書くの3回目くらいなのにネットで絡む人一人もいないのでおそらくみなさんはじめまして。尊敬する実況者はカビパラさんです。

レート2100乗ったので簡単に記事書きたいと思います。

 

 

 

 

<構築紹介>

1.エーフィ 臆病 H244 B156 C4 D4 S100 

H:奇数最大 B:できるだけ S:最速90族抜き

 無条件に採用。オスなのは許してください。キョジオーンやドオーを起点にしたいのでBに厚く振った。ハピナス、ドオーをカモるためにサイコショックを採用。キョジオーンが地割れを持ってると祈るしかないし、鉄壁型だとテラスを切らないといけない。受け系統にしか投げないのでSラインはこれでよかったと思っている。隠密マントは塩漬け対策だけでなく、積む際の追加効果を全く受けないという安心感がすごかったし、キラフロルのマッドショットでSが下がらなかったり、キラースピンで毒らなかったりと優秀。積んだ後も火力が足りないことが多かったので多分来期はBの分の努力値を全部Cに振る。

 

2.ブラッキー 図太いHBぶっぱ

 セグレイブを受けるために採用。エフィブラを目指したのではなくて単純に強いから入ってきた。特にいうことなし。テラスはきょけんやげきりんを誤魔化すためにフェアリーしかないと思っている。

 

3.ドラパルト 無邪気CSぶっぱ

 パラドックスポケモンの上から動けるのが強いと思って採用。テラスを切らずにハバタクカミやサーフゴーを処理したいので特殊。セグレイブに対面したときにテラスを強要できるのがよかった。

 

4.カイリュー 陽気 H196 A54 B4 D4 S252

H:16n-1で最大 A:あまり S:最速

 一回舞うだけでハバタクカミやドラパルトの上を取りたいので最速。ゴツメで無理やりイダイナキバやドドゲザンなどの物理ポケモンを削る。最終日に地震からアンコールに変えたらしっくり来た。

 

5.テツノドクガ 控えめ H252 B4 C174 D4 S76

H:最大 C:あまり S:準速セグレイブ抜き

 最強。こだわってるハバタクカミに対してブラッキーとともに強く出れ、裏に強烈な負荷を与えられる。サーフゴーに対しても強い。基本的にハバタクカミやサーフゴーにあと投げするのでSを落として耐久に振ったが、遅くて負けた試合よりも耐久ぶりが生きた試合のほうが圧倒的に多かった。カバルドン入りには初手炎テラスオーバーヒートで吹き飛ばす。

 

6.ミミッキュ 意地ASぶっぱ

 バトン構築に負けたくなかったので採用。ここをチョッキジバコイルとかと変えながらやってた。

 

<選出>

VSセグレイブ→ブラッキー

VSキョジオーン(受け系統)→エーフィ

VSサーフゴー→テツノドクガ

VSクエスパトラ(バトン構築)→ミミッキュ

あとはドラパとカイリューをいい感じに組み合わせて選出

初手はドラパかカイリューが多かった。カイリューで例えばテツノブジンに合わせて初手テラスタルも全然やる。

 


 SVは結構真面目にやってるのにシーズン1,2と最終1万位に沈んでいたのでとりあえず3桁前半で終えられたのは嬉しいですが、ぶっちゃけこの構築弱いと思ってるので複雑な心境です。Twitterで友達全くいないので仲良くしてくれる人いたらめちゃくちゃ喜びます。本当によろしくお願いします。来期は2桁前半取りたいです。

Twitter:@pillosuke0524